忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 「せかい」水曜日

真似してみよう!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

真似してみよう!

こんにちは!
慶應義塾大学の井本由紀先生のゼミに所属しています、山本拓夢、時任瑞季です。
今回のクラスのタイトルは「真似してみよう!」でした。
お友達の真似やいろんな動物の真似をとりいれながら、身体を動かしました。
まずは自己紹介。ボール投げをしながら名前を教えてもらいました!
次に、「まねっこ拍手」をやりました。
代表者が叩いたリズムをみんなで真似するワークです。手だけではなくて声や全身を使っていろんなリズムを表現していて、そのエネルギーに圧倒されました!!
次に公園に出かけて、より大きく身体を使うワークに取り組みました。
公園について、早速「リーダー探し」をやりました。リーダーが誰なのか鬼に見つからないように、みんなでリーダーの動きを真似するゲームです!
私も参加したのですが、子供達の動きが個性的で、真似するのが楽しかったです!
鬼役の子達も、リーダーが誰なのか推理するのを楽しんでくれていたようでした!
最後に「動物鬼ごっこ」に取り組みました!
犬やカエルなど、人間以外の生き物の真似をしながら、鬼ごっこをしました。
「どのようなルールで行うか」や「何の生き物の真似をするのか」は、その場でみんなで考えて実施しました。
「氷鬼がしたい!」「カエルの真似をしたい!」など、積極的に意見を出して参加している様子が強く印象に残っています。
「真似」することを通して、普段はしないような動きを体感したクラスでした。
振り返りでは「〇〇の動きが簡単だった / 疲れた」など、身体を動かしてみての感想を共有しました。
公園を駆け回る子どもたちに力強さや頼もしさを感じる、そんな時間でした!
今回もありがとうございました!

(写真は後日追加します)
PR

コメント

プロフィール

HN:
TIDEPOOL
性別:
非公開

P R