忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 「せかい」水曜日

言葉を使わずに相手に伝えてみよう!

こんにちは!

慶應義塾大学井本由紀ゼミに所属している吉賀希と鈴木海美です。

今回は言葉を使わずに、ジェスチャーや絵で事物や感情を表現するワークをしてもらいました。

前半のジェスチャーゲームでは、どのような動きで自分の表現したいことが伝わるか試行錯誤していました。お題は「野球」「ありがとう」「悔しい」など、具体的な物や感情などの抽象的で複雑なお題まで多岐に渡ります。

皆さん、一つのジェスチャーで伝わらないときはあれこれ動きを変え、必死に考えてくれました。自分のジェスチャーが相手が単語からイメージする動きと異なることにもどかしさを感じていたようです。その分、相手のジェスチャーを理解できたとき、自分の伝えたいことが伝わった時の喜びは大きく、楽しんでゲームに参加してくれました。

次は、お絵描きによる伝言ゲームを行いました。2つのチームに分かれて行い、先に答えを出せた方が勝ちです!

"みかん"はあっという間に終わりました。物質的なものであるということもあり、簡単だったようです。




"冬"はどうでしょうか。最初から最後まで雪だるまの絵が伝わり、最後の人が「雪だるま!」と答えると、「雪の絵も描いてあるよ!」と教えてくれた子がいました。絵をいくつか描くことで情報を沢山伝えられる一方、相手チームに先を越されないように次の人に素早くバトンを繋いでいかなくてはならず、問題が進むにつれて皆さん絵を描きながら考えることが増えている様子でした。


みんなお友達の描く絵に興味津々でした。

最後は"好き"です。感情を絵にするのは中々難しく、解釈も様々でした。笑顔の女の子の周りにハートを描いてくれた子がいましたが、「可愛い」と捉えた子もいました。

今回のワークを通じて、言葉だけでなくジェスチャーや表情、絵など相手に事物や感情を伝える方法は多様にあり、その難しさと楽しさを体感してもらえていたらなと思います。また、言葉の自分と他人の考え方が異なることを考えるきっかけになれば嬉しいです。

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
TIDEPOOL
性別:
非公開

P R