お久しぶりです!
「せかい」クラスの月いち講師、はらみづほです。
しばらくご報告をごぶさたしていましたが、その間にこのクラスでは、このブログを読んでくださっている皆さんにも関係のある、初めてのチャレンジが進行中でした!
それは、『みんなに「せかい」を伝える』ためのチャレンジ。
これまでこのクラスで探検してきたいろんな「せかい」を、子どもたちが主役になって、家族や大切なお友達に伝えるためのチャレンジです。
私はみんなが一年生の頃からこのクラスを担当してきましたが、毎月子どもたちと触れ合うたびに、みんなの「想像力」「創造力」「表現力」「多様な個性」「色とりどりのいのちの輝き」を感じ、毎回感動して胸がいっぱいになり、たくさんの氣づきとエネルギーをもらってきました。
そして、だんだん、どんどん、こんな想いが湧いてきました。
「保護者の皆さんやタイドプールを体験したことがない人たちにも、きっと家庭で見せる顔とはちょっと違っているであろう、この子たちの姿に触れてほしいなぁ!子どもたち主体で企画・開催する『タイドプール体験会』を開けば、この子たちはさらに想像力と創造力を発揮して、一つのことを仲間と成し遂げる楽しさや自信を得て、一回り大きくなるかもしれないなぁ…!」と。
その想いとアイデアをコーチやスタッフ達に相談するとみなさん賛同してくださったので、11月のクラスでは、いよいよ子どもたちに対して投げかけてみました。
「みんながこのクラスでやってきたことを、今度はみんなが先生になって家族やお友達に教えてあげて、体験してもらうイベントをやったら楽しそうだな~とひらめいたんだけど、みんなどう思う?やってみたい?」
するとすぐに、元氣な声が返ってきました。
「やってみたーーーい!!!」
…というわけで、来る2022年3月21日(月・祝)春分の日に、「タイドプールのせかい」をタイドプールの外の人たちに向けて知らせるイベントを、子どもたち自身が主体となって開くことになりました!
成し遂げたいことを効率よく実現するためには、その事柄を一緒に進めていく仲間全員で、「目指すゴール」や「ゴールまでの進め方」を整理し、確認し、相談することが大切。
今回は、私がいつもやっている方式にそって、以下のように内容を整理し、道筋を立てていきました。
さっそく、一番年上のKちゃんがリーダーになって、必要なことが書き出されて行きます。
2年生のNちゃんも、もう一人の書記として、次々とみんなから出てくる意見をKちゃんとともに書き出していきます。
何かを行動する時いちばん大切なのは、「何のためにそれをするのか」だと私は思っています。
今回の場合は、「何のためにこのイベントをするのか」という『目的』がハッキリしていて、その目的が、みんながワクワクしながら「うん、そうだね!」と思えるものであることが大切。
心からそう思ってワクワクしてチカラが湧いてくるような感じがする目的こそが、みんなの心がひとつになり、各自のパワーがジャンジャン引き出されてくるカギになるからです。
11月のクラスでみんなが出してくれた「目的」は、
◎よろこんでもらうため
◎たのしんでもらうため
◎タイドプールっておもしろいな、と思ってもらうため
…というものでした。
そして、後日私はそのメモを見て、「うーむ…」と思いました。
自分ではなく、来てくれるお客さんのことばかりが書かれていたからです。
何かを行動するとき、その目的が「自分以外の人のため」だけになっていると、うまく行かなかったとき人のせいにしたり、ムリをして自分のペースを崩すことになりかねません。
「誰かのため」という想いは大切ですが、それだけでは半円しか描けていない。
「誰かのため=自分のため」という自覚を持てることこそが、ムリのない循環を生む正円を描くための大事な出発点でありゴールではないかと、私はこれまでの経験から強く思ってきました。
なので、12月のクラスでは、もう一度その基本の部分をみんなに伝え、
「お客さんのためだけでなく、みんな自身も『楽しい!』『やりたい!』『面白い!』と思ってワクワクすることだけをやるのがいいと思わない?」
と投げかけてみました。
みんな、最初はちょっとビックリしたような顔をしていましたが、「『来る人に楽しんでもらう』とか『喜んでもらう』だけじゃなく、やる側の私たちも「やりたい!」「楽しそう!」と思えることをやると、参加する全員にとって楽しいイベントになるんじゃないかと思うけど、どう思う?」
ともう一度問いかけると、みんなちょっとハッとした様子で、「そっか~ 確かにそうだよね~」という雰囲氣に。笑
こんなやりとりの末に、満場一致で「みんなで楽しむため」が“イベントの目的”となり、「自分たちがやりたくてワクワクすることをやる」ことになりました。
さて、次に話し合われたのは、「何をやるか」。
まずは、11月のクラスで「もう一度やりたいプログラム」として選ばれていた6つの内容が白板に書き出され、「それをすべてやりたいかどうか」が話し合われた結果、1つ減って、全部で5つのプログラムをやることに。
次に、「お客さんに5つ全て体験してもらうしくみにするのか、体験したいものだけを選んで体験できるようにするのか」が話し合われ、
そこで男子のKくんから、「一人が呼べるお客さんの数を決めておかないと、会場が密になっちゃうよ!」と警鐘が。
おぉ~ 大事なことに氣づいたね~!ヽ(^o^)丿
その意見がもとで、呼ぶお客さんの人数についても話し合われることになり、一人が誘えるお客さんの人数が決定。
それをクラスの人数で掛け算することで大まかなイベント参加人数も見えてイメージが明確になり、それに伴って「会場をどこにするか」も確定。
いよいよ、「1つのプログラムに何人の担当者を割り当てられるか」という大切な案件に差し掛かったところで、Hくんから2つのプログラムを合体するアイデアが飛び出したり、「大人のスタッフにも入ってもらわないと自分たちだけでは心細い」という意見が出てきたところで、本日はタイムアウト!笑
本日中に決定したかった基本事項は結果的にすべてクリアされ、私にとっては子どもたちの「自主性」「想像力」「創造力」「協力」「自己表現」「意思決定」が目の前で展開された時間となり、「大人があれこれお膳立てしなくても、少しだけ筋道を示して見守っているだけで、子どもたちは子どもたち自身で必要なことや大事なことに氣づき、斬新なアイデアを出し、一歩一歩企画を構築していくことができるんだ」と思い知る体験となりました。
春分の日に晴れて「みんなが楽しめるせかい」を実現するには、まだまだ「決めること」や「必要な準備」がいろいろあるので、残り3回のクラスで子どもたちの力をどこまでどう引き出しながら目的を達成できるかは、私にとっても初チャレンジ。笑
コーチやスタッフの皆さんともタッグを組みながら、子どもたちとのクリエイションを、ドキドキ、ワクワク、進めていこうと思っています。
プログラムは次回以降に発表していきますので、乞うご期待!
皆さまぜひとも、来年の春分の日は、空けておいてくださいね!ヾ(≧▽≦)ノ
今年もお世話になりました!(今年もコロナな一年でしたが、子どもたちが元氣でいてくれたことが何よりの喜びです!)
2022年も、どうぞよろしくお願いいたします!(╹◡╹)♡